新・西武な各停日々

大井川鐵道 訪問

Category: その他路線  
行こう行こうと思ってはや数年、ようやく行動に移せました。
恥ずかしながらここ2~3年は殆ど西武しか撮っておらず、こんなに遠くまで行くのも本当に久々のこと。
2年前に伊豆箱根の赤電以来だったかと思います。

DSC_0586_01.jpg

DSC_0588.jpg

DSC_0592.jpg

地元の初電車から小田急・東海道と順調に乗り継いで、金谷に着いたのは10時前。
「SL撮りに来たんですよ~」なんて売店の方と話しながら遅い朝食とフリーきっぷを購入しホームへ。
早速元近鉄特急電車がお出迎え。

DSC_0639.jpg

DSC_0634.jpg

DSC_0636.jpg

DSC_0637.jpg

DSC_0638.jpg

DSC_0635.jpg

新金谷行きでしたので1駅移動して下車。
SLだったり旧客だったりがゴロゴロ留置されていました。
30分程時間がありましたので、ちょこちょこと動き回ってはそれっぽい雰囲気を堪能しつつ。
天気もこの頃には既に曇天から晴天に変わり、清々しい気分で撮影に望めました。

先ほど新金谷行きだった近鉄電車が再び金谷に回送され、今度は千頭行きとして戻ってきました。

DSC_0819.jpg

元特急車だけあって車内はオールクロスシート。
ゆったり座って旅情を楽しみながら千頭を目指します。

DSC_0685.jpg

約1時間程揺られてようやく到着。ようやく再会。

DSC_0689.jpg

DSC_0763.jpg

32・34号機はさよなら運転以来、33号機は08年の横瀬以来の再会です。
大井川に譲渡された後、ここ数年はずっと千頭で留置が続いていましたが
昨年32・34号機が新金谷まで自力下山し、車体と足回りの再塗装が行われた様です。

写真で見ると微妙ですが、実際に見ると塗装がされた・されてないの差は歴然でありました。

DSC_0762.jpg

E31を眺めた後はSL撮影の為に移動。
千頭から10分近く歩いたお手軽撮影地にて迎え撃ち。
この日は平日ということもあってSL+旧客3両での運転でした。

DSC_0726.jpg

DSC_0713.jpg

DSC_0823.jpg

DSC_0766.jpg

DSC_0824.jpg

DSC_0765.jpg

DSC_0764.jpg

千頭に戻りまして色々と。
奥には朽ち果てる寸前の様な元西武車も。
引退後も解体されずに今もなお千頭に留置されている様です。

移動の関係から1時間半程でこの場を後にしました。

DSC_0808.jpg

SL復路は川根温泉笹間渡で。
復路はスカスカでしたが、こちらは50単で何とかなりました。

DSC_0825.jpg

駅名通り、この近くには川根温泉がありましたのでSL撮影後は温泉へ。
朝から動き回って疲れ切っていましたので丁度良い休息となりした。

17:30の上り列車に乗って金谷まで戻り、大井川鐵道を後にしました。
初回の訪問にしては上手く立ち回れたかなと思っています。

ご存知とは思いますが今月26日に大井川鐵道はダイヤ改正を行われます。
現在1日14往復している大井川線の運行を9往復にまで大幅削減するとのこと。
次に訪問する際には今回のようにはいかなくなりそうです。

ただ今回見られなかったSLの旧客3両以上の牽引や機関車の走行、
また毎年行われる「大鉄まつり」なんかもありますので、是非また訪れたいと思っています。
3日間行程の旅行でしたので初日は掛川で一泊。
2日目は伊豆箱根へと向いました。

DSC_0828.jpg

DSC_0834.jpg

DSC_1083.jpg

三島到着して直ぐに185系ストライプ塗装の踊り子号が到着。
移動の時間もありませんでしたので入線をちょこちょこと。

DSC_1084.jpg

正直、伊豆箱根は何度も訪れているということもあって、そこそこに編成写真のストックがありましたので
今回は情景を数枚撮影して終了となりました。

Newer Entry2403F+2059F

Older Entry30101F 試運転

Comments



« »

04 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
訪問者数