新・西武な各停日々


Category: スポンサー広告  

鉄道博物館 訪問

Category: その他路線  
DSC_1865.jpg

2007年12月以来、2度目のてっぱくに行ってきました。
前回から6年も歳月が経っていたことに多少の驚きはあるものの、
展示されているオールドな車両に関しては6年経っても相変わらずの無知ぶり。

とはいえ、流石は鉄道博物館に展示されているだけあって1両1両が面白い形をしてますし
撮る側としても「あ~撮ろう、こ~撮ろう」と吟味する時間が多く掛けられますから
そう言った面では6年前以上に楽しめたかなと思います。

と、その前に…

DSC_1708.jpg

DSC_1856.jpg

大宮駅で北斗星。これも久々に見た気がします。
今回は殆ど眺めただけに等しいくらいの記録にしかなりませんでしたので
そのうちビシッと撮りたい気も無きにしもあらず。

DSC_1857.jpg

DSC_1864.jpg

DSC_1859.jpg

DSC_1861.jpg

DSC_1862.jpg

ボンネットはいつ見てもグッときます。
私的には「能登」と「ホームライナー鴻巣3号」の印象が強いですね。
形式は違えど、こんなのが数年前まで走っている姿が普通に見れたのが不思議なくらい。

DSC_1860.jpg

秩父の…な印象。

DSC_1858.jpg

DSC_1863.jpg

要所要所に「あけぼの」の姿。
意図的では無いにしても印象には残ります。

DSC_1866.jpg

外に出れば何となく分かる183系。
前回来た時には確か展示されてはいませんでしたね。

DSC_1867.jpg

ミニ列車も運転してきました。今回は253系。
何年経ってもこれは楽しめます。

DSC_1868.jpg

こちらは初となる運転士体験教室。
信号やら制限表記など色々学べましたが、何よりこの手袋を貰えたのは嬉しかったり。
かなりリアルに再現されていましたし、私的オススメです。

閉館近くまでシュミレーターを満喫しまして出場。
大宮で少々時間を潰して夜の部へ。

DSC_1855.jpg

いつかやってみようと思っていましたあけぼの流しに挑戦。
定期廃止3日前にしてようやく! と言った感じです。
イマイチな仕上がりですが、最後の最後で良い記録にはなりました。

Newer Entry249F 武蔵丘入出場

Older Entry2029F+2523F 3017F

Comments



« »

10 2017
SUN MON TUE WED THU FRI SAT
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
訪問者数

